リクルート情報
こどもたちよりも楽しんで働こう
園長からのメッセージ
子どもは大人を見て育つと言われるように、保育に携わる仕事は保育者の感情や行動が子どもに反映される責任ある仕事です。先生が笑えば子どもも笑い、先生が輝けば子どもも輝く。子どもたちに良いお手本を示すためにも、まず先生たち自身がこの仕事を心から楽しむことや、先生同士が刺激し合い助け合いながらチームワークを築いてくことが大切だと考えています。あおいこども園が目指す保育は、子どもを尊重し、一人の人格として丁寧に接する保育。子どもへの愛情が未来にきっとつながる。そう信じて私たちは日々の仕事に取り組んでいます。 『将来、周りの人と協力しながら社会で活躍できる人を育てる』その思いを一つに、私たちとがんばっていただける方をお待ちしています。是非あおいこども園で一緒に働きましょう。
園長 射手矢 大樹
求められる人物像

私たちはこのような方を求めています。

こどもがだいすき 楽しくのびのび保育をしたい 仲良く協力し合って保育をしたい 日々成長して、自分が目指している先生になりたい
あおいこども園のよいところ
みんなが仲良く、楽しくという気持ちを持って保育をしている。
みんなが協力し合って保育をしている。
光がたくさん入る明るい園舎で、気持ちよく仕事ができる。
広い園庭、たくさんの遊具で、子どもたちと一緒に遊んだり、楽しく保育ができる。
働きやすい勤務体制・環境
ワークライフバランス
園としても、書き物を簡略化したり、減らしたり、また、行事の内容を見直して、できるだけ先生の負担を減らしたいと考え、取り組んでいます。また、余裕のある職員配置により、日々の保育で子どもたちとの関わりを大切にしてもらいたいと考えています。
仕事量の調整
あおいこども園では、運動会、作品展、発表会などの行事の直前を除き、基本的には17:30分に先生が退園できるように取り組んでいます。月に1〜2回の延長保育担当時のみ60分程度の残業があります。
子育て世代
余裕のある職員配置により、産休・育休が取りやすい環境をつくっています。また、復帰後に、子どもの体調不良などにより、急な早退にも対応できるように努めています。
感染症対策
ペーパータオル、プラスチック手袋の使用、各保育室に高性能の除加湿空気清浄機を設置することで、感染症対策を行っています。
キャリアパス

園の理念や方針を実践し、日々の経験による成長や、研修会による専門知識の向上により、キャリアを積んでいきます。

キャリアパス
キャリアパス
2020
保育教諭の年齢比率・正規職員比
先輩に聞いてみよう!
あおいこども園で働く先輩に、仕事のことをあれこれインタビューしてみました。
しんの先生 しんの先生

勤務1年目

インタビューを見る
たうち先生 たうち先生

勤務2年目

インタビューを見る
さいとう先生 さいとう先生

勤務3年目

インタビューを見る
募集要項
募集内容・条件
職 種
保育教諭
雇用形態
正規職員
必要資格
保育士資格・幼稚園教諭免許状
採用予定人数
※募集時に詳細な求人票を添付しますので、そちらでご確認下さい。
基本給
190,000円
処遇改善手当
10,000円
通勤手当
通勤方法・通勤距離により支給
住宅手当
他府県在住の方に限る
賞与
夏・冬の2回支給
勤務時間

7:00~19:00の間で8時間(休憩時間は除く) ※シフトによる


(1年目)

①7:00~16:00 ②7:30~17:30(通園バス添乗時/1時間残業) ③8:30~17:30

④9:00~18:00 ⑤9:00~:19:00(延長保育担当時/1時間残業)

休日

日・祝日、土曜日(月2回又は月3回のお休み)

夏季休暇:8月13日~8月16日(内1日は出勤)、年末年始:12月30日~1月4日

待遇
年1回昇給(4月) / 各種保険完備 / 退職金 / マイカー通勤可(無料の駐車場あり)
採用試験について
試験日時
※募集時に詳細な求人票を添付しますので、そちらでご確認下さい。
試験場所
あおいこども園 遊戯室
合格発表
試験日から5日以内に郵送で連絡します。
持ち物
筆記用具・上靴・ピアノ教則本
提出書類
履歴書・成績証明書・保育士資格取得見込証明書・幼稚園教諭免許取得見込証明書・健康診断書
提出方法
本人持参または郵送
試験内容
(目安時間)

①筆記試験[一般・専門](1時間) ②ピアノ弾き歌い(5分程度) ③面接(10分~15分程度)

※筆記試験の一般は、中学で習った5教科から出題しています。

※専門は、主に基礎の部分からの出題です。

※ピアノ弾き歌いは、練習していただいた楽譜を持参可能です。

現在の募集状況

令和4年度の保育教諭募集要項を掲載しました。

保育教諭募集要項を見る
エントリーフォーム

当園に採用を希望される方、またボランティアを希望される方は下のエントリーフォームからご応募いただけます。

職員採用エントリー
volunteerエントリー
保育見学
園の雰囲気や先生の働く姿をぜひ見てみてください!
先生1
先生2
先生3
まずは「あおいこども園」をのぞいてみませんか?
保育見学は随時受け付けています。
まずはお気軽にお問い合わせください。