INTERVIEW

さいとう先生

勤務3年目 なでしこ組(3歳児クラス)
Q1あおいこども園を選んだ理由を教えて下さい!
短大生の時に、あおいこども園で実習をさせて頂きました。広い園庭で子ども達が元気いっぱいのびのびと遊ぶ姿に惹かれたことと、先生方が子ども達のことを一番に考えて、優しく、温かく接する姿や、“子どもが好き”という想いが伝わってきて、私もこんな先生になりたいと思えたことです。
Q2どんな時にやりがいを感じますか?
日々感じています!ボタンが一つ留められるようになったり、経験したことを嬉しそうに話してくれたり、小さなことでも毎日少しずつ成長する姿を見せてくれます。その姿を見て、私も勉強になったり、元気をもらったりすることにやりがいを感じています。
保育中のようす
Q3勤めてみて園の魅力を教えて下さい!
1年を通して様々な行事があることが魅力です。運動会や発表会では大変な事もありますが、1つ終えるごとに子ども達の成長が見られ、とても嬉しく思います。
Q4苦労したこと、大変だと思うことはありますか?
子ども一人一人に合った対応をしたり、クラスを1つにまとめて集団で行動をするのが難しいと感じた事があります。その子に合った対応、そのクラスに合った対応があると思うので、状況に合わせて、毎回考えながら保育をしています。
Q5仕事を通して自分にどのような変化がありましたか?
初めの頃は、一つ一つのことに必死で、周りが見えていなかったり、思い通りにいかないことも多々ありましたが、少しずつ余裕を持ったり、落ち着いて仕事に取り組めるようになってきました。
保育中のようす
Q6今後の目標や夢を教えて下さい!
まだまだ未熟な部分ばかりですが、今後も変わらず子ども達と楽しく過ごせるよう、毎日笑顔で溢れる保育をしていきたいです。
Q7今、就活中の学生さんにメッセージをお願いします!
保育教諭の仕事は、大変なこともたくさんありますが、それ以上に嬉しい事も楽しい事も数えきれない程ある素敵な仕事だと思っています!夢に向かって頑張って下さい!