あおいフォト・ブログ
あおいフォト・ブログ
あおいフォト・ブログ
2022/12/08
おもちつきをしました!
12月2日(金)に、おもちつきをしました。
0・1歳児さんは、園庭から見学し、2~5歳児さんは、近くで見学しました。
先生から、もちつきの道具や、どのようにもちになっていくかの話を聞いて、おもちつきスタート!まずは、せいろに入った炊きたてのもち米を近くで見せてもらい、「いいにおい!」「お米や~」と興味津々でした。
もちをつき始めると、もちつきの歌をうたったり、ついている先生を「がんばれ~」と応援したり、「あと20回!」と数えたりしました😊
つきたてのおもちを近くで見せてもらい、「いいにおいする!」「大きい~」とちょっと感動していました✨
小さくちぎってもらったおもちを丸める時も、びろーんと伸ばしてみたり、丸めながら「きもちいい♪」「丸くなってきた!」と嬉しそうでした!
ついたおもちは、給食の先生に湯がいてもらい、きな粉をつけて、おやつの時間においしくいただきました(^^)

※ 先生が、手袋をして丸めたおもちだけを食べています。
※ 0・1歳児さんは、豆乳きな粉餅を食べました。
おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!おもちつきをしました!